ページビューの合計

2022年11月20日日曜日

フォニックス<発音>トレーニングBOOK

フォニックスを勉強するための書籍です。

フォニックスは欧米で子供が英単語の綴りのパターンとその発音を学ぶためのメソッドです。

フォニックスを学べばその単語を知らなくても7,8割くらいは正しく発音できるとされています。

私は英語学者ではないので不明ですが、何世紀前から英語の綴りと発音の乖離が始まったようです。活版印刷が普及したことにより、書き言葉は変化せずに残り、発音は時を経るにしたがって変わっていきギャップが生まれたようです。詳細は以下を参照して下さい。

英語のつづりと発音が違う意外な「歴史的事情」

この本や2005年出版なので結構古いですね。私がフィリピンへ短期語学留学していた時に教材として使いました。けっこう書き込みもしましたしボロボロになりました。

最近はフォニックス関連の出版も増えてきましたが、お勧めできる書籍です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...