ページビューの合計

2022年12月11日日曜日

ロングマン英英辞書 使用単語リスト

ロングマン英英辞書(Longman)の話題です。

英英辞書ですから、それぞれの単語について英語で説明しているわけです。 

当たり前と言われそうですがロングマン英英辞書が優れているのは説明に使う英単語を2,000語に絞っているということです。

何万もの英単語が2,000語で説明できるって凄くないですか?

ということでその2,000語を探してみました。ただリンクが切れていたり見ずらかったりしてなかなか見つかりせん。

かろうじて見つけましたが公式ではなさそうですが記載しておきます。

The Longman Defining Vocabulary 

というサイトを見つけました。
600ページの英英辞書を2周して読んで単語を覚えるというものです。これはなかなかハードモードです。
ただ記述していることは納得です。単語を読むと2,000語のいずれかが出てくるわけです。そのため2,000語について何度も触れますし、単語自体も覚えられるというものです。

また公式Webは既にサポート期限切れのようです。

https://www.ldoceonline.com/に移行したようです。

嬉しいことにオンライン辞書が日本語をサポートしています。

本棚を探したらロングマン Active Study 英英辞典 5th Edition[5訂版]というのが出てきました。アマゾンで探すとすでに6版があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...