ページビューの合計

2022年12月19日月曜日

名詞 for 名詞

SVL12000

例文:He had a reputation for honesty. 彼は正直者という評判だった。

reputation: 評判、名声
honesty: 正直、誠実(さ)

名詞 for 名詞で上記の和訳になるのが違和感があります。

ぐぐってみましたが

前置詞の使い方(名詞+前置詞2:for)


「名詞+for」の場合の「for」の意味としては、「目的(〜のための)」「性向(〜に対する)」「説明/支持(〜の/〜に対する)」「適応/関連(〜の)」の4つがある。

となっていますが、今回の「~という」に合致するものはなさそうです。

他の言い方があるのかと思って「彼は正直者という評判だった。」をGoogle翻訳にかけましたが「He had a reputation for honesty」になりました。

うーん、しょうがないのでこのまま覚えることにします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...