ページビューの合計

2022年11月18日金曜日

be married

英語のハノン(中級)

私の完全な知識不足なのですが、例文を読んでいて混乱したのでメモしておきます。

例文

We've been married for 10 years. 私たちは結婚して10年になります。

現在完了形の継続用法

ただぱっと見、have been 過去分詞形のように見えました。

ってことは現在完了の受け身表現なんでしょうか?

ただ意味を考えると受け身表現だとおかしいです。

調べてみるとmarriedは動詞ではなく、形容詞だと分かりました。

be marriedで「結婚している状態」を示すということです。

なので例文は元々「We are married.」だったということですね。

それが現在完了形となって、haveを追加してareはbe動詞なので過去分詞beenになって最終的に「We have been married for 10 years. 」 になりました。

これでスッキリしましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...