ページビューの合計

2022年11月22日火曜日

比較 原級

英語のハノン(中級)

比較の原級です。2つの人やモノを比較してその性質や状態が同じくらい~と述べます。

~には形容詞か副詞が来ます。

教科書を読んでいて驚いたのは、これは複文であり、接続詞で2つの文を接続しているということです。学生時代まったくそんなことは意識したことがなく、単にas ~ asと形だけを覚えていました。

1つ目の as は「同じくらい」という意味の副詞です。
2つ目の as は「~と同様に」という意味の接続詞です。

Weblioによると

副詞の意味
[通例 as…as… で,形容詞・副詞の前に置いて] (…と)同じ程度に,同様に,同じくらい
《★as…as… で前の as が指示副詞,後の as は接続詞 (⇒接続詞 1)》.

接続詞の意味
[as [so]…as… で同程度の比較を表わして] …と同じく,…と同様に,…のように,…ほど (⇒ 副詞 ★).

1. be動詞の場合

2つの文

  • He is tall. 彼は背が高い
  • I am tall. 私は背が高い

共通する形容詞:tallの前に副詞(*) asを付けてas tallとします。

(*)副詞は名詞以外の品詞(動詞、形容詞、副詞、文)を修飾します。

最後に接続詞のas を付けて2つの文を繋ぎます。

いや全く意識してませんでしたが、副詞のasと接続詞のasなんですね。

He is as tall as I am tall.

2つめのasは接続詞なので後ろにS + Vが続きます。

tallは1つめの文と重複しているので削除します。

He is as tall as I am.

ただし、話し言葉では2つ目のasを前置詞とみなして、以下のように表現するのが一般的だそうです。

He is as tall as me. 

確かに良く見るというか聴く形ですね。

2. 一般動詞の場合

  • Sofia runs fast. ソフィアは早く走る
  • Her mother runs fast. 彼女の母は早く走る

be動詞と異なり、一般動詞では共通になるのは副詞: fastです。

共通する副詞:fastの前に副詞asを付けてas fastとします。

最後に接続詞のas を付けて2つの文を繋ぎます。

Sofia runs as fast as her mother runs fast.

fastは1つめの文と重複しているので削除します。

また動詞runsも1つめの動詞と重複しているので、繰り返しを避けるために(*)runsからdoesに変わっています。

Sofia runs as fast as her mother runs fast.

Sofia runs as fast as her mother (dose) fast.

(*)時制や主語に合わせてdo, does, didから選択します。また省略が可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...