ページビューの合計

2022年11月21日月曜日

Otter.aiを使った英語の発音チェック

Otter.aiを使ってみました。

題材はNHKのニュースで学ぶ現代英語の第1回「 米FRB ゼロ金利解除」です。

何度か1文づつ音読してある程度読めるようになってから、最初から最後までも音読してWindows11標準のサウンドレコーダーで録音しました。

Google AccountでログインしてOtter.aiのインポート機能を使って読み込んだ後で分析を待ちます。
1分程度で終わったと通知が表示されました。

MyCoversationsでタイトルを選択してSpeaker 1というところに認識した文字が表示されます。
クリックすると自分の恥ずかしい音声と共に該当箇所の単語部分のハイライトが移動していきます。

Otterで音声から生成されたテキスト

うーん、概ね文としては表示されますが、ちょいちょい間違った単語になっていますね。
まあこれは私の発音の問題というとでしょう。
〇   ×
rent→land
clothes→close
climb→crime
raise rates→laser lace
Powell→Power

お手本の音声は残してあるので何度でも挑戦できます。

自分の発音の弱点の確認と修正には良いツールとして使えると思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...