ページビューの合計

2022年12月24日土曜日

こんにちわ、はじめまして、いただきます

フィリピンのBGC(Bonifacio Global City)に出来たMitsukoshiに行ってきました。

11月に先行オープンしたものです。フィリピンのクリスマス商戦を当て込んでソフトオープンしたようです。グランドオープンは来年の春らしいです。

以下は責任者がCNN Philippinesの取材に応じたときのものです。

ざっと中の様子を紹介しています。

私もざっと中を見てきました。まだ半分くらいしかオープンしていないものの、日本の三越とは規模、品質ともに全く及ばないでしょう。

それより気になったは、壁に貼ってあった日本語とその英訳

  • こんにちわ
  • はじめまして
  • いただきます

最初の2つは簡単に英訳できます。

  • Hello
  • Nice to meet you

 いただきますは
  • I humbly receive

でした。

基本的にそもそも、「いただきます」っていう習慣が海外にはないのでどうしても意訳になりますね。

Google翻訳で「I humbly receive」を翻訳すると「謹んでお受けいたします」
ちょっと違うけどしょうがないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...