ページビューの合計

2023年1月4日水曜日

知覚動詞の使い方

英プラ #27. Just listen

例文に出てきた例文

Did you hear me shouting? 私、叫んでいた?

もっと直訳すると、あなたは私が叫んでいたのを聞きましたか?

Did you hear me shouting?
    S        V     O      C

上記の通り、SVOCの第五文型です。
単に慣れの問題でしょうか?上記の例文を見ても、すぐに和文が浮かびません。
多分本来なら2つの文が中に入っているからでしょう。
一般形は、SはOがCするのをVした。
  1. SがVする
  2. OがCする 
の2つの文があるということです。
例えば
Did you hear that I am shouting?

thatを削除して、I を meに変更(目的語なので目的格にする)、be動詞を削除
Did you hear me shouting?
 
詳細は以下のサイトが分かりやすいです。
  1. 知覚動詞+目的語+動詞の原形
  2. 知覚動詞+目的語+現在分詞
  3. 知覚動詞+目的語+過去分詞

例文:

1. I saw Aki steal Kenny’s wallet. 私はアキがケニーの財布を盗むのを見た。

2. I saw Aki going through Kenny’s bag. 私はアキがケニーのバッグを物色しているのを見た。

良く話題になる動詞の原形と現在分詞の違いは

動詞の原形:その動作すべてを見ているとき

現在分詞:その動作の一部しか見ていない

逆に分かりずらいですが、
動詞の原形は「その動作がすでに終わっている」
現在分詞は「その動作はまだ終わっていない、その最中である」ということでしょう。
 
別の例文を考えてみました。
I saw him cross the street. 私は彼が通りを渡るのを見た。
I saw him crossing the street. 私は彼が通りを横切っているのを見た。
 
動詞の原形では、既に渡り終わっている(現在は道の反対側にいる)
現在分詞では、今渡っているところ(現在は道の上にいる)

3. I noticed my wallet stolen by Kenny. 私はケニーに財布を盗まれるのに気付いた

過去分詞はOがCされるという受動態の場合に使います。

この例では財布が盗むのか財布が盗まれるのか


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...