ページビューの合計

2023年1月1日日曜日

第三文型(SVC), 第四文型(SVCA)

第三文型(SVC)

五文型で言うところの、第二文型です。
文型はS V C
自動詞です。ただC(補語)を必要とするところから不完全自動詞とも呼ばれます。
代表的な動詞は、be動詞、becomeです。
 
Cになれるのは名詞(句)か形容詞(句)です。 
補語は主語の性質や状態を示します。
S = Cという意味上の関係があります。

例文:
Ann is wise. アンは賢い。

He is a scientist. 彼は科学者だ。

My friend became a singer. 私の友人が歌手になりました。

 

第四文型(SVCA)

第二文型SVCに「A: Adverbial 副詞の,副詞的」が付加されたものです。
以下の3パターンがあります。
  1. 形容詞 + 前置詞 + 名詞(代名詞) 
  2. 形容詞 + to do
  3. 形容詞 + that節
例文:
1. I am interested in new technology. 私は新しい科学技術に興味があります。
1. I feel sorry for him. 私は彼を気の毒に思う。
2. I'm afraid to fail the next examination. 次の試験に落ちるのが怖いです。
2. I'm glad to see you. 会えてうれしいです。
3. I am sure that our team will win. 私たちのチームが勝つと確信しています。
3. Sala is afraid that she may fail again. サラはまた失敗するのではないかと恐れています。
 

形容詞化した過去分詞

過去分詞が形容詞化したものを使ったSVCは一見、受動態(be動詞 + 過去分詞)に似ています。
 
例:interested(形容詞:興味を持った), surprised(形容詞:驚いた、びっくりした)


SVCA
後にby以外の前置詞が来ます。 また副詞veryなどで修飾できます。
Vは「be動詞」です。
I was very surprised at you.  私はあなたにとても驚きました。
I am very interested in chess. チェスに大変興味を抱いている。

SVM
後にbyが来る普通の受動態です。 
Vは「be動詞 + 他動詞の過去分詞」です。
I was surprised by a knock at the door. ドアをノックされてびっくりした。
I was interested by what you told me. 君の話に興味をそそられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...