ページビューの合計

2023年3月2日木曜日

vacate

Prince Harry and Meghan told to 'vacate' Frogmore cottage - BBC News

チャールズ国王がヘンリー王子夫妻をウィンザー領地内にあるフロッグモアコテージから退去させることを決意したというニュースです。

何か人間関係が上手くいってないようですが、私はこの手のスキャンダルには1mmも興味がないのでスルーです。

気になったのは'vacate'となっている部分ですね。 

発音は「véɪkeɪt

意味は他動詞「空ける、引き払う、立ち退く、退く、辞する、空位にする」 

このニュースでは2人がフロッグモアコテージを引き払うと告げたということですね。

どっかで見た単語だと思ったら"vacant"でした。
飛行機の中でトイレの扉に"occupied"あるいは"vacant" と表示されます。
occupied: 占領された、ふさがった(使用中)
vacant: 空(から)の、空虚な、空っぽの、空いている(未使用)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...