ページビューの合計

2024年1月30日火曜日

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 02. 会議のアポの仕切り直し

02. 会議のアポの仕切り直し

前回でアメリカの会社から突然電話が掛かってきて来週打ち合わせをすることになりました。しかし連絡がないのでこちらから電話を掛けたという内容です。

1. be away from (one's) desk

日本語だと離席中ですとか、席を外しておりますという言い方ですね。

教科書だと
She's away from her desk right now. 彼女はただいま席を外しております。
awayは副詞だそうです。
ん?副詞は名詞以外を修飾するものだけど、be動詞 + 副詞なんてあるのかと思ったら、あるそうです。

 
“away” は「離れて」「遠くへ」を表す副詞として使われるだけでなく、be動詞と共に使えば「不在で」という意味にもなり、ビジネスでもよく使われます。
まさに今回の使い方ですね。


2. I'm afraid ~

残念ですが、申し訳ありませんが~です。

afraid自体は、恐れて、心配してという意味の形容詞です。

I'm afraid that となると、出来ない、お断りの言葉が続きます。

I'm afraid の意味と正しい使い方を解説!似た表現も紹介します

Unfortunatelyも良く使いますね。

 

3. be tied up with ~

端的に言うと「忙しい」ですね。
~で忙しい、手一杯である。

tieが縛る、束縛するという意味があります。そこから派生した表現ですね。

I’ve been tied up.って大忙しの意味?

I’ve been tied up with work.”「最近、仕事で忙しかった」

これは使える表現ですね。単にbusyを使っても良いですが、いつも同じだと芸がないのでこういった表現を覚えるのも良いですね。

 

4. 文末に"though" 

I do want to set up a meeting with your group, though.
皆さんとの打ち合わせを設定したいのは本当なんだけど。
 
thoughには接続詞、副詞の2つがあります。ここでは副詞です。
~だけどねという意味を文に追加します。 



5. Could, Wouldがでてきる

このダイアローグは短めですが、それでもCould, Wouldが何度か出てきます。

1. Yes, we could speak by phone at first.
2. Wouldn't that be late in the evening in Japan?
3. I mean ... it would be almost midnight there at that time, wouldn't it?

1. Could
未来のこと(今後のミーティング)を話していますがcouldを使っています。

3分で分かる”would”と”could”の違い!意味や使い方を例文付きで英語オタクが詳しくわかりやすく解説

(a) 可能性を表す
可能性を表す際のこれらの助動詞は、過去形にすることで曖昧さを表現します。

(b) 提案する
“would”はアドバイスを求められた時の「私だったら〜するけど。」という提案、”could”は選択肢を相手に与える控えめな提案です。

このダイアローグでは先方が忙しかったと言っているので、couldを使って控えめに相手に提案しているということですね。
敢えて和訳すると「ええ、まずは電話で話すのはどうですか?」

2. Wouldn't that be

助動詞使い方シリーズ②【would】~Vancouver唯一のTOEIC専門校~

  1. 推量のwould
  2. 仮定のwould
  3. 丁寧のwould
それだと日本では夜遅いのではありませんか?
という意味なので推量かつ否定疑問文にしているのでしょう。

3. it would be
つまり、その時間だと日本は夜中ではないかと。
丁寧な表現ですね。さらに付加疑問で~ですよね? を追加しています。

英語の付加疑問文(~ですよね)|同意を求める6つの形・答え方と例文

 

6. consider A B

教科書では

Then, let's consider that day confirmed. それでは、その日時で確定ということで。

that day(その日時)をconfirmed(確認された、承認された)と見なす。

S + V + O + Cの第五文型ですね。Cになれるのは(代)名詞か形容詞です。

ただ一般的な文法書を読むと第五文型のOはCとイコールであると書いてあります。

We call him Tom. 私たちは彼をトムと呼ぶ。

この場合、him(O)とTom(C)はイコールと見なして良いでしょう。

しかし、今回はthat dayとconfirmedはイコールでしょうか?

この場合はthat dayとconfirmedは主述の関係にあると見なした方がすっきりします。

 以下に詳しく解説があります。

【重要】第5文型(SVOC)とは? 基本と応用を例文でマスター

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...