ページビューの合計

2022年11月26日土曜日

biodegradable, non-biodegradable

日本だとゴミの分別は「可燃ごみ」と「不燃ごみ」でしょうか。

フィリピンだと「biodegradable」と「non-biodegradable」になります。

辞書を引くと「生物分解性のある、生分解性の」「生物分解性のない;非生物分解性の」 となります。

まあ、分解して自然に還るかどうかという意味でしょうね。

ぐぐると

生分解性 (BIODEGRADABLE)

土中や水中の微生物の働きによって最終的に分子レベルまで分解し、最終的には無機物(水と二酸化炭素)となり自然界へ循環してゆく性質のこと。従来の合成樹脂は生分解性がなかったが環境問題の高まりから生分解性のあるブラスチックなどの開発が進んでいる。 

だそうです。


プラスティック袋


屋外のゴミ箱


0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...