ページビューの合計

2022年12月30日金曜日

七文型、八文型

文型に関して

七文型あるいは八文型

私たちは学校英語で五文型を学びます。
M(modifier):修飾語も含めてこれで全ての文章が説明できるのだとされています。

そうなのかなと釈然としないものがありました。以前に五文型ってそもそも誰が言い出したんだろうと思って調べた結果をブログに書いておきました。 

An Advanced English Syntax(1903)にその記述があり、明治時代の富国強兵の英語教育の一環としてイギリスから輸入されたようです。

ただ調べてみると、実は七文型や八文型もあるようです。

文型(8文型)

文型の種類は5つだけじゃない?大学で新たに習う3つを紹介します。 

基本5文型例文集

ただ五文型から逸脱しているわけではなく、単にAを追加しているだけのようです。
AはAdverbial 副詞の,副詞的なという形容詞です。
 
文型名文型動詞の種別
第一文型S V完全自動詞
第二文型S V A完全自動詞
第三文型S V C不完全自動詞
第四文型S V C A不完全自動詞
第五文型S V O完全他動詞
第六文型S V O A完全他動詞
第七文型S V O1 O2完全他動詞
第八文型S V O C不完全他動詞

 

MとAの違い

となるとM(modifier)とA(Adverbial)の違いは何でしょう?
Mは省略できますが、Aは省略できません。
例文:

(1) The sun rises from east. 太陽は東から昇る。M
(2) I live in Tokyo. 私は東京に住んでいます。A
 
(1) The sun rises. 太陽は昇る。OK
(2) I live. 私は住んでいます。NG

(1)はM、単なる修飾なので省略しても文が成立します。
(2)はA、文の一部なので省略すると文が成立しません。
 
「太陽は昇る」という単なる事実なので問題ありません。
私は住んでいます」だけだと、どこに?となります。

今までは「in Tokyo」はMとして扱い、第一文型はSVだけど事実上SVMとして使うというように認識していました。
ただそれよりSVAという文型があると考えた方がすっきりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...