ページビューの合計

2023年5月27日土曜日

opposition leader

opposition leader

チャンネルは忘れましたがYoutubeで英語のニュースを流していたときに聴こえてきた言葉です。

ニュースで英会話の

ドイツ “脱原発”を実現

で be opposed to ~:~に反対する

という表現を最近学んだので、oppositionはその名詞「反対」だと思ったので

opposition leaderは「反対派の指導者」なのかと思いました。

調べるとそういう意味もあるが、「野党指導者、野党党首」という意味の方が多いようです。

ついでに関連語句を調べると

  • 与党:ruling party
  • 野党:opposition party

ruling は支配する、支配的な、優勢な、主たるという意味だそうです。

与党の指導者は、「ruling leader」かと思ったのですが違うようです。

 ruling party leaderっぽいです。

与党指導者を翻訳するとGoogle翻訳もDeepLもなぜか「ruling party leader」になります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...