ページビューの合計

2023年5月26日金曜日

roundtable

「roundtable」YoutubeでWHOの会議の様子を流していたときに流れてきた言葉です。

直訳すると丸机、あるいは円卓ですかね

#WHA76 Strategic roundtable: Ending Tuberculosis by 2030 


動画のタイトルにもなっていますね。

直訳すると「戦略ラウンドテーブル: 2030 年までに結核を撲滅する

検索すると 

名詞:会議、協議、話し合い、評議、座談会

1. 円卓会議

だそうです。

ウイキペディアによると

  1. 円卓 - イギリスの伝説的な王アーサー王の円卓、またはそこで行われた円卓会議。
  2. 円卓会議 - 数人による小規模な会合。あるいは、出席者に明確な序列を定めない会議。東欧民主化の頃に東欧各国で行われた。
  3. 特にマスコミの世界では、取材対象者に対し数人の記者が共同でインタビューを行うことを指す。プレスブリーフィングの一種。

WHOのおける戦略的な円卓会議で、2030年までに結核を根絶することを話し合ったようです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...