ページビューの合計

2023年6月26日月曜日

recommendの使い方

recommendの使い方

NHKのニュースで学ぶ現代英語の「WHO 新型コロナの緊急事態宣言を終了

Yesterday, the emergency committee met for the 15th time and recommended to me that I declare an end to the Public Health Emergency of International Concern

最初は誤解していました。
recommended me that I ~
に対して私へを強調して"to me"にしているのかと思っていました。

まずは他動詞のrecommendの次に来るのは目的語であり、勧める内容がきます。
そのため、recommend me だと私を勧めるということになります。
Weblioで検索すると
〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〈人を〉〔…に〕推薦する

なのでrecommend something to meなどとして、人に何かを勧めるという表現になります。
ただし目的語が長い、例えば節などの場合は、"to me"を前に出します。
 
recommend to me that 節
となっていたというのがこの例文の正しい解釈になりそうです。 

recommend 人 to doは間違い?

人に~することを勧めるという表現
recommend me to do something
とか
recommend me that I do something
という言い方はありますが、あくまで口語レベルであって、きちんとした言い方は
recommend that I do something
というのが正しい表現です。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極のビジネス英語 リスニング Vol.1 03. 電話会議で初顔合わせ

03. 電話会議で初顔合わせ 担当同士での同意が得られて2社で初めての電話会議になったところからです。 電話会議のようですが、今時ならZoomやGoogle Meet, Skypeなどを使ったビデオ会議になるでしょうね。 テキストを読み込んでいくと色々気になる表現が出てきたのでメ...